博士前期課程

看護学研究科博士前期課程のディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー

ディプロマ・ポリシー

看護学研究科では、本学の建学の理念、教育の特色、教育研究上の目的を踏まえ、博士前期課程においては、

1.看護実践者として、保健医療福祉チームの一員として、専門性の高い看護実践と教育研究を重ね看護学の進歩に貢献できる人材
2.看護管理者として、現場でのマネジメントの遂行、先進技術の導入や業務・管理体制の構築、さらに地域の保健医療活動の充実を図ることができる人材
3.看護教育者として、医療の進歩や看護ニーズの多様化に対応した看護教育の充実を図ることができる人材
4.看護研究者として、看護学の理論に基づいた看護実践の分析や研究成果を実践に活かすことができる人材

の育成を図り、本学学則に定める修了要件を満たした学生を、次に掲げる「学生が修了までに身につけるべき能力」を備えたものとして、博士前期課程にあっては学位『修士(看護学)』を授与します。

学生が修了までに身につけるべき能力

DP1 看護学の理論に基づき、看護実践を分析し、記述することができる。
DP2 独創性や発展可能性のある学術的に有用な看護学研究を行うことができる。
DP3 看護専門職としての看護実践能力・教育力・研究力・管理能力を養うことができる。

カリキュラム・ポリシー

看護学研究科博士前期課程は、修士論文コースと高度実践看護師(専門看護師)コースを有します。
修士論文コースは4つの科目群、専門看護師コースは5つの科目群で構成され、ディプロマ・ポリシーで掲げられた能力を育成するための科目が配置されています。高度実践看護師(専門看護師)コースは、慢性疾患看護、がん看護の2分野について日本看護系大学協議会による専門看護師教育課程基準に基づく教育課程の認定を受けています。

CP1 共通必修科目は、看護学研究における様々な研究方法を学びます。
CP2 共通選択科目は、幅広い視野から専門分野を理解する能力を身に付けることを目指します。なお、高度実践専門看護師(専門看護師)コースではケアとキュアの統合による高度な看護学の知識技術を学ぶことを目指します。
CP3 専門分野選択科目は、専攻する分野の特論において、専門分野の理論や背景を学んだ上で、現在の看護実践に対する理解を深め、その分野における看護の課題と解決方法について学びます。
CP4 研究指導科目のうち、演習科目では、特論科目での学修をもとに実践を振り返り、自身の研究課題を焦点化することを目指します。なお、高度実践専門看護師(専門看護師)コースでは、演習科目は専門分野選択科目に位置し、実践・教育を中心に高度な看護実践能力を養うことを目指します。
CP5 研究指導科目のうち、看護学研究では、専門分野の研究をクリティークした上で、リサーチクエスチョンに基づき研究を遂行し、修士論文を作成します。なお、高度実践専門看護師(専門看護師)コースでは、専門看護師の役割のうち研究の能力を修得するために、課題研究または修士論文を作成します。
CP6 高度実践専門看護師(専門看護師)コースでは、実習科目において実践・相談・調整・倫理調整・教育の5つの役割の修得を目指します。

博士前期課程

教育目標

博士前期課程においては、人々の健康問題や医療・看護に対する意識変化と医療・科学技術の進歩に対応することができる高度な専門知識、技術並びに倫理観を培い、様々な看護の実践と研究を通して看護学の発展と看護の質の向上に貢献できる、次のような人材を養成することを目標としています。

優れた看護実践者

看護の実践現場において、専門職者のチームメンバーとともに、優れた実践並びに実践上の研究を行い、看護実践の向上に寄与できる人材。

優れた看護管理者

実践に携わる看護職者の一人ひとりが、十分に能力を発揮して、看護を充実、向上させることができるように管理・運営ができる人材。また、先進的な技術や管理体制の導入並びにコストや業務量の視点から看護サービスのレベルの向上を図っていくこと、地域全体の保健医療活動の充実を図っていくことができる人材。

優れた看護教育者

看護教育の充実に伴う看護系高等教育機関での教育を担当できる人材。特に、医療の進歩と看護ニーズの変化に対応した教育内容を充実させ、自立と実践力、倫理観を育成していく能力を有する人材。

研究能力を有する人材

看護研究の基本的な知識と技術を修得し、研究課題を取り上げ、研究を実施できる人材。特に、医療技術の発展の中で、看護の知識・技術の開発並びに看護実践を分析、記述できる能力を有し、また、研究成果を実践に取り入れ、その効果を評価していくことができる能力を有する人材。

 

教育研究領域

1.基礎・管理看護学領域

■看護実証病態研究分野

看護学にとって有用な実験的研究手法を学び、看護技術の科学的な裏づけを得るための実証的研究や、看護技術の安全性に関する実験的研究を行います。 さらに、実証的な研究に基づく新たな看護技術の構築にも取り組みます。

■看護援助学研究分野

看護援助における有用な概念や、理論的枠組みをベースとした臨床研究を行います。それぞれの臨床分野における効果的な看護援助の要因分析、援助方法の開発・実施・評価に関する研究を行います。

■看護管理学研究分野

効率的・効果的な看護の実施に向け、管理上で必要とされる課題を見出し、様々な視点からアプローチして修士論文を作成します。また、看護情報学の理論やネットワーク技術を活かして看護の知的資源・人的資源の有効活用を図ろうとする視座に立ち、情報化社会における看護の質的向上につながる理論・手法を開発します。

 2.母子看護学領域

■母性・女性健康看護学研究分野

女性のライフステージにおける心身の発達過程、生殖に関する理論ならびに生殖医療技術、そして遺伝医療に伴う倫理的・社会的・法的な諸問題に関する看護研究を行います。

■小児看護学研究分野(※小児看護専門看護師教育課程を含む)

子どもの成長発達や健康を主題とした子どもと家族への看護援助に関する研究や小児看護ケア技術のエビデンスの構築のための研究を行います。

■学校保健看護学研究分野

学校カウンセリング、不登校・薬物乱用といった問題への対応、応急処置の方法、健康問題をもつ児童・生徒が学校生活を送る上での援助など具体的な課題を取り上げて研究を行います。

3.成人・老年看護学領域

■成人看護学研究分野(※慢性疾患看護専門看護師教育課程を含む)(がん看護専門看護師教育課程を含む)

慢性的な疾患および障害を持つ成人、ならびに、その家族への看護を通して見出された研究課題について研究計画を立案して実施します。

■老年看護学研究分野(老年看護専門看護師教育課程を含む)

地域で活動的に老年期を生きている人々と、その家族、入院や治療を余儀なくされている高齢者、あるいは認知症を患っている高齢者など、さまざまな状況にある高齢者の看護について、研究を行います。

4.地域看護学領域

■地域保健看護学研究分野

行政サービスの一環として機能する看護活動、あるいは看護活動と地域組織との協働について。それぞれの関心に基づき、課題を取り上げて研究を行います。

■家族看護学研究分野

各自の動機や関心に基づいてフィールドを選び、家族看護の実践を積み重ねながら調査や面接を行います。得られた記録を整理して報告を重ねるとともに、討論を経て課題の分析を深め、論文をまとめます。

■精神保健看護学研究分野

精神科に限定せず広く精神看護学的観点から問題や課題を明らかにし、保健・福祉的観点との連携のなかで捉えられるように施設のみならず地域における課題を研究します。

5.課題研究

■専門看護師(CNS)コース科目

各専門領域における特定の課題や看護実践について研究的手法を用いて多面的に分析し、看護実践に貢献できる臨床知見や技術を追求し、記述することで成果としてまとめる。

※日本看護系大学協議会による認定

 

教育課程の流れ

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