メディア掲載

看護学部では、研究活動や地域貢献活動を広く知って頂くために、地元テレビ放送や新聞をはじめWebサイトに至るまで様々なメディアに掲載頂いています。本コーナーではメディア掲載・報道の情報をご紹介します。

テレビ・動画

Arch TV~けんだいライフ~

岩手県立大学の学生の活動を中学生や高校生に向けて分かりやすくご紹介するテレビ番組、「Arch TV~けんだいライフ~」を2021年に制作・放送しました。

このうち第4回には看護学部の3年生(取材当時)、小志戸前 里菜さん、千葉 咲さんが学生サークル HOSSTYで小中高生向けのSST(Social Skills Training)に取り組む様子や、看護学部を志望したきっかけ、将来の夢などをご紹介しております。

他の放送回を含む全編は、岩手県立大学Youtubeチャンネルをご覧ください。

けんだいちいき研究室

岩手県立大学の教員・学生が取り組んでいる研究を紹介する動画です。2019年度、2020年度と制作・放送されました。
このうち、2020年度の第5回では看護学部の内海先生・細川先生・高屋敷先生の研究が紹介されています。

他の学部を含む2020年度制作の全編は岩手県立大学Youtubeチャンネルをご覧ください。

また、2019年度放送の第2回では看護学部の工藤先生の研究が紹介されています。

他の学部を含む2019年度制作の全編は岩手県立大学Youtubeチャンネルをご覧ください。

開学20周年特別番組(2018年度制作)

岩手県立大学は2018年に開学から20周年を迎えました。これを記念して『「未来デザイナー」~地域とともに未来をデザインする人たちのミニドキュメンタリー~』と題して、20年間にわたる歩みをまとめた番組を制作・放送しました。

このうち、第6回には看護学部の卒業生大峠寿子さんが働く様子、第9回には看護学部の内海先生の研究が、それぞれ紹介されています。

他の学部を含む動画全編は岩手県立大学Youtubeチャンネルをご覧ください。

インターネットメディア

夢ナビ 大学で極める学問発見サイト

「夢ナビ」自分の興味・関心を持っているキーワードから、関連のある学問を調べられ、大学の教員が研究内容を紹介するWebサイトです。
夢ナビに掲載された記事のうち、看護学部の教員が担当した記事をご紹介します。

 


Top