メディア掲載

看護学部では、研究活動や地域貢献活動を広く知って頂くために、地元テレビ放送や新聞をはじめWebサイトに至るまで様々なメディアに掲載頂いています。本コーナーではメディア掲載・報道の情報をご紹介します。

テレビ・動画

復興への羅針盤

IBC岩手放送「ニュースエコー」内の「復興への羅針盤」に2022年5月11日に看護学部の尾無助教が出演しました。

東日本大震災から8年間、岩手県山田町で行政保健師として勤務し、その後、岩手県立大学看護学部地域看護学講座に着任しました。
震災後の行政保健師と、母校である岩手県立大学看護学部の学生ボランティアと一緒に活動した経験から、教員として学生へ伝えたいことや、岩手県の保健師業界をより活性化させるために取り組んでいる研究について、紹介しました。

Arch TV~けんだいライフ~

岩手県立大学の学生の活動を中学生や高校生に向けて分かりやすくご紹介するテレビ番組、「Arch TV~けんだいライフ~」を2022年に制作・放送しました。

看護師資格を持つ養護教諭を目指して

#24では看護学部の2年生(取材当時)、及川 結さんが学生サークルピアいぷに取り組む様子や、看護学部を志望したきっかけ、将来の夢などをご紹介しております。

「性」を学び生き方を見つめる

#22では看護学部の3年生(取材当時)、山田真帆さん、石本早紀さんが学生サークル7Lifeを自分たちで立ち上げ、取り組む様子や、看護学部を志望したきっかけ、将来の夢などをご紹介しております。

 

岩手県立大学の学生の活動を中学生や高校生に向けて分かりやすくご紹介するテレビ番組、「Arch TV~けんだいライフ~」を2021年に制作・放送しました。

このうち第4回には看護学部の3年生(取材当時)、小志戸前 里菜さん、千葉 咲さんが学生サークル HOSSTYで小中高生向けのSST(Social Skills Training)に取り組む様子や、看護学部を志望したきっかけ、将来の夢などをご紹介しております。

他の放送回を含む全編は、岩手県立大学Youtubeチャンネルをご覧ください。

けんだいちいき研究室

岩手県立大学の教員・学生が取り組んでいる研究を紹介する動画です。2019年度、2020年度と制作・放送されました。
このうち、2020年度の第5回では看護学部の内海先生・細川先生・高屋敷先生の研究が紹介されています。

他の学部を含む2020年度制作の全編は岩手県立大学Youtubeチャンネルをご覧ください。

また、2019年度放送の第2回では看護学部の工藤先生の研究が紹介されています。

他の学部を含む2019年度制作の全編は岩手県立大学Youtubeチャンネルをご覧ください。

開学20周年特別番組(2018年度制作)

岩手県立大学は2018年に開学から20周年を迎えました。これを記念して『「未来デザイナー」~地域とともに未来をデザインする人たちのミニドキュメンタリー~』と題して、20年間にわたる歩みをまとめた番組を制作・放送しました。

このうち、第6回には看護学部の卒業生大峠寿子さんが働く様子、第9回には看護学部の内海先生の研究が、それぞれ紹介されています。

他の学部を含む動画全編は岩手県立大学Youtubeチャンネルをご覧ください。

インターネットメディア

夢ナビ 大学で極める学問発見サイト

「夢ナビ」自分の興味・関心を持っているキーワードから、関連のある学問を調べられ、大学の教員が研究内容を紹介するWebサイトです。
夢ナビに掲載された記事のうち、看護学部の教員が担当した記事をご紹介します。

 


Top